台湾のお土産:台湾産のコーヒー

Pocket

桃園空港で2時間くらい時間つぶし。フードコートに行くのもいいけどディンタイフォンのランチでまだまだお腹いっぱい。お土産屋さんを物色することにします。
台湾華語の基本テキストブックを探すも見つからない。アーロンかショウ・ルオのCD、売ってそうなのに見つからない。じゃ、せめてパイナップルケーキ買おうかと思ったものの、試食しないと不安です。東門のディンタイフォン待ちのときに立ち寄った新東陽で試食したパイナップルケーキが私の好み(カロリーメイト的な皮)だったことを思い出した。探してみたけど新東陽のはどの店も置いてない。
私:「新東陽のパイナップルケーキに似た味のはある?」
店員:「新東陽、無いです。」
まぁ、ムリな質問ですよね。

おっ!台湾産のコーヒー、売ってます。こんなの空港で売ってるの初めて発見しました。
何種類か売ってる。そして空港で売ってるだけにお安くはないです。
緑のが900元。赤いのが600元台。産地の山がそれぞれ違うんだそうです。
せっかくだから買ってみた。帰国して飲んでみました。
taiwan-coffee1
コーヒー通じゃないので批評する舌はもってませんが、どちらかといえば期待ハズレ。赤のお安いほうは香りがないし、味はフツーのワンパックコーヒー。
taiwan-coffee3

緑のほうはちょっと高いだけに香りは出てるような、、。味はマイルドで飲みやすい。丁寧に濃い目に入れてみたら酸味も少し感じられます。これは好き。

taiwan-coffee2
パッケージが意味深そう。台湾ジャコウネコと思われるイラスト。台東山のコーヒー農園?
DSC_4015_20160215101937752

台湾旅行の記念にはなるかな?日本式のギフト包装テクを見習ったのか、パック数の少なさのわりに嵩張る箱なのでお土産映えします。日本に戻ってからパイナップルケーキを添えてコーヒータイムもオツなものです。

そういえば、台北の街歩き中にカフェはいって台湾コーヒー飲もうとしたことない、、、。そんな気分になれないですね。せっかくの台湾なのでタピオカ入りドリンクとかウーロン茶、甘いデザートのほうがいいから。けど、ホテルのロビーとか部屋で出されるなら有料でも喜んで飲むと思います、なぜか、、。