トリノ旅行 5 夕方スタートの観光 1日目

Pocket

2022年11月のトリノ旅行のメモ

アラフィフだからって訳じゃないけど体力に自信は無い。好奇心も薄め。諦めも早いほう。3泊のトリノ滞在、観光プランはスカスカの空き時間だらけでスタート。トリノに来た目的は、The Mole Antonelliana(モーレ・アントリアーナ)、別名Museo Nazionale del CinemaとC.L.N広場、その2か所に行きたいだけ。他はまぁどおでもいいのでして。

歩いてみたらトリノの観光地エリアってコンパクトで廻りやすいってことを着いたその日に体感できてちょっとホッとした。ネットで見つけた、ありとあらゆるトリノ旅レポ系のブログには書いてはあったのですが。トラムやバスを乗り間違えても乗り場の間隔が狭く、すぐに下りて出直せるし。

ホテルから出発

ホテルはHotel Roma e Rocca Cavour 。ポルタ・ヌォーバ駅の真北の出口からすぐ。ミラノからトリノに到着したのは午後3時過ぎ。それから手間取ってポルタ・スーサ駅のメトロ乗ってホテルにたどり着いたのは3時半過ぎ。最初に行く予定にしてたのはモーレ・アントリアーナという映像博物館。19時に閉館というのでまずはココへ向かう。他に行きたいところは夜になってからでもいいので。

グーグルマップでホテルの近くのバス停(ポルタ・ヌォーバ駅前のバス停)からモーレ・アントリアーナの近くまで行けるバスを検索するだけ。なんとも便利になったものだ。残念ながら私のスマフォ、海外ローミング申し込んだはずなのにネットが出来ない!バスルートはグーグルマップでどのルート通るかのスクショを撮っておくしかないのは面倒だったけど。ネットできなくてもGPS機能は使えるので迷子になることは無かったのが救い。

1.モーレ・アントリアーナ

グーグルマップのGPSのおかげで迷わずに到着。映像博物館でダリオ・アルジェント展をじっくり鑑賞。

ここはカフェやレストラン施設がない。カフェのセットという紛らわしいコーナーはあった。展示内容が相当深く濃いのに、合間にちょっと一休み、ってのが出来ないのがちょっと難です。

ここを出てからはひたすら南下して歩きます。

ポー通りに出て西へ歩き、観光の中心地エリアへ。

2.カリニャーノ劇場前の広場へ

劇場内にの見学が出来ないのが残念。ここは中学生のときにテレビ放映で見たイタリア映画、サスペリア2のオープニングに出てきた場所で非常に印象に残ってる場所。講演中でステージに立ってる女性が急に霊感を感じてパニック起こすシーン。外観しか見れないのは分かってたけど、とりあえず寄っただけだけど、こじんまりしたにぎやかな広場でした。

3.ギャレリア・サン・フェデリコぶらつく

このギャレリアも サスペリア2のロケ地。 ここの中のCOOPってカフェで休憩したかったけどユーロ現金持ってなかったのでカフェに入るのを躊躇してしまった。この時は駅の券売機でクレカが通らなかった一件でかなり臆病になってしまってた。

すると、脇道にやっとドイツ銀行のマトモそうなATM発見。さっそくアメリカの銀行カードで難なく50ユーロ下せたのでギャレリアに引き返してCOOPで買い物。寝不足と時差ぼけが重なったみたいで疲れてるんで、夕食はテイクアウトしてホテルで食べようと思って。結局アメックスカード使えた。

4.サン・カルロ広場をぶらつく

だだっ広くて、人がまばら。さっき行ったカリニャーノ広場のこじんまりした広場のほうが活気あるような、、、?

さて、いよいよ私が一番行きたい場所へ。それは、、

5.CLN広場

Palazzo C.L.N。そこの男女一組の巨大な像と噴水のFontana del Po。決して有名な観光地じゃない広場でしょうが、私はこの場所への思いが強いのです。 いうまでもなくサスペリア2のロケ地。最初の殺人事件現場のロケ地なのです。

あぁ、、、感無量。とうとう目の前に立てた!幸せです。イタリア、というかヨーロッパの凄いところは景観がさほど変わらず40年以上前のロケ地がそのまま残ってること。

さぁ、ホテルに帰ろう。ここまで歩いてて、有名な老舗カフェ数店の前を通ったけど、なんとなく気後れして一人で入る度胸がなかった。ヨーロッパ旅行、あまりに長く行ってなかったせいか、コチコチに萎縮しまくってる自分。あまりにアジアン観光客が回りにいなかったし、自分が属することのない異次元世界を歩いてる感じがしてるというか、、。マンハッタンに外人として20年以上住んでるくせにこのビビり方はなんなんだ?

6.終点はスタバ寄ってホテル着

そんなコチコチの自分を慣らすために入ったのが、、、スタバ。スタバの入店と注文の作法は世界中のスタバどこでも同じ。アメックスカードOK。緊張がほぐれます。

あー、落ち着くわぁ。

ホテルに戻って、スーパーで買ったチーズとタコのマリネ、ワインで夕飯。ワインオープナーをフロントで拝借してね。

まだ9時前、、でもシャワー浴びて爆睡。