AMEX特典で名古屋-NY間フライトで3か所のラウンジに

Pocket

まさかの戻りフライトがキャンセルとなり、振替えフライトは乗り換えが一つ増えて仁川とミネアポリス。どこも3時間以上の待ち時間があるのでラウンジ特典は有難かったですね。

私のカードはアメリカのアメリカンエクスプレス発行のもの。これだと日本の空港ではサービス除外だったりするので厄介です。

まずは名古屋セントレアのKLAラウンジ

セントレア空港は基本名鉄特急頼み。もし強風とかで運航休止になったらバスで行くしかなくなるんで早々と家を出て3時間前から到着。保安検査後のゲートはガラガラ。嫌な予感、、、。案の定、プレミアムラウンジは終日休業。向いのKALラウンジだけ開いてた。アメックスのプラチナカードを提示してもダメで、プライオリティパスでオーケー。 KALラウンジは狭かった!単なる待合室だし。食事もショぼい。でもミニカップ麺どん兵衛があったので5つ星あげたい。

CHASE PREFFERED RESERVEカード持ってたときに入ったプライオリティパス。果たして使えるか?

プライオリティ・パスで利用できるレストラン、海膳空膳はダメ

「日本で発行されたカードではないようですので、、アメリカのアメックス発行と出てますが、、」と言われてしまった。まあいい。肉食べないのでポテトくらいしか注文できる品がないし。でも 私のプライオリティパス 、アメックスのプラチナカード取る以前から持ってるんだけど?

2か所目は仁川のMatinaラウンジ

広い!入った時はそこそこ混んでたけど座れないことはなかった。充電コンセントはもちろん、ヘッドフォンまで付いてるデスクもある。兵役あるせいか、ここの国の男性は兵役で鍛えられるせいか、猫背ガリガリ体型は日本男性より少ないのかなぁ、、、と観察しながら過ごす。

食事は韓国料理!ビビンバとかキムチライス!私は古い世代なのか、口臭強いスパイシーな料理を搭乗前に食べるのはタブーと思ってる。名古屋ー仁川間の大韓航空フライトでは機内食がキムチライスだったので私が古いのだろう。(ガーリック抜きで作られてるのかもしれないしね、、)とりあえずフルーツとトマトソース系パスタとサラダだけにしといた。

ここもアメックスのプラチナカードを提示してもダメで、プライオリティパスでオーケー 。

ラストはミネアポリスのセンチュリオン・ラウンジ

仁川から飛んで13時間。入国審査やスーツケースの再チェックインなどなどを経てラウンジに着いたときは夜9時近く。もうクローズま近だったらしい。ホットフードは残り少な。全然お腹空いてないのでオーケー。

ラウンジのレイアウトはJFKのセンチュリオンラウンジと似て、長細く、角を曲がるたびにインテリアの雰囲気が変わる感じ。ネットをやりながらカプチーノとダイエットソーダを飲んで過ごしてました。

一回のフライトで3件のラウンジに行けた。ワインを飲んだわけでもなく、がっつり食事はしなかったからモトを取ったぞ!という気はそんなにしないけど、3時間以上ゲートに並ぶ椅子に座って過ごすことを思えば有難い機会でありました。ゲート内のスタバでカプチーノとちょっとしたデザートを買おうと思うと10ドルはするわけで。なによりもWi-Fiが無料でつながるのが一番のメリット。