トリノ旅行 7 トリノで泊まったホテル2軒

Pocket

Hotel Roma e Rocca Cavour

1~2泊目はポルタ・ヌォーバ駅真ん前のホテル ローマ エ ロッカ カヴール。ポルタ・ヌオーバ駅の北東の出口でてすぐ目の前に看板が見えました。

私好みの普通の中規模ホテル。部屋は4階。階段で逃げられる低層階というのも好み。チェックイン時に日本人さんが数人、ロビーにいました。けっこう知られたホテルなんでしょう。バスタブ、、なかった。まあいい。

  • 基本的なアメニティは付いてた。(シャンプー、リンス、ボディソープ、歯ブラシまで)
  • 冷蔵庫あって助かる。テレビも。
  • レストランはないけど朝食施設があるのはイタリアの平均的ホテル?フロント近くのバーでアペティリーボやってるって張り紙してあったけど、それらしき雰囲気なかった。お客さんいなかったみたい。

朝食:

イタリア旅行は20年ぶり近くご無沙汰なので比較評価しにくい。朝食フロアが地下だったり窓無しなのは嫌で、そこは予約前に写真で確認してたどおり中庭に面してた。朝からケーキなんて食べないし、肉やハムはなるべく食べない私。チーズとスクランブルエッグあったのは嬉しい。小さめクロワッサンが山盛り。私好みのバター利いてるタイプじゃないので軽い食感。一個だけ頂く。自己に課してる掟破ってハムも食べてみた。

部屋:

板張りが今どきのホテルのトレンドなのかな?なんの不満も無し。窓が大きめで中庭が良く見えて快適。

フロント:

当たり前だが英語オーケー。応対は慇懃丁寧。アメリカ的な「ハーイ!ようこそ~!」的スマイルはないけどそれはいい。ロビーの客から日本語が聞こえてきた。チェックアウト時に払うホテル税、3ユーロ以下程度の額だけどクレジットカード(アメリカンエクスプレス)で支払い可でした。

総合的に大満足。また泊まりたい。

Albergo Ristorante San Giors

リストランテ サン ジョルスにしたのは、ホテル内でディナー取りたかったから。そして有名な青空市場のすぐ近くで旧市街に近く、先に駅前のピカピカの観光地エリアに泊まった後で気分を変えれていいかな、という判断でした。

ここは失敗、、、。 旧市街 はいいけど、ホテルの場所は一歩間違えるとスラム的というか南イタリアやアフリカ、中東からの移民街でありました。それの何が悪いんだ?、と言われるかもしれないが、イタリア最北端のイメージのまま楽しみたい観光客が楽しめるような空気はないというか。治安が悪いわけではないし、自分の住むマンハッタンも似たようなものだし、、、。うーん、、。青空市場もね、、トリノならEATERYに行くほうが楽しいです。

その時のレートでは前泊した ホテル ローマ エ ロッカ カヴール と同じ位の料金だったけど、ホテル施設はがっかりランク下で民宿レベル。部屋がチープすぎ。一応、地元アーティストが各部屋をデザインしてる趣向だけどそのアート性を楽しむ余裕はなかった。

  • 部屋は3階で、なんとエレベーターなし!(車いす用昇降機はある)
  • ボディ、シャンプー、リンス類なし。テレビ、冷蔵庫、ドライヤーなし。(フロントで借りるのかも)
  • シャワーユニットが狭いのなんの、、、、棺桶サイズの空間でシャワー浴びてるようなかんじ。こんな狭いの今までで初めて体験した。
  • 鍵が古い前世紀のタイプ。かさばって重いので外出時はフロントに預けるしかない。
  • 朝食メニューは最低限。卵、ソーセージみたいな温メニュー無し。

本業はレストランでホテルは副業でやってるのかも。それにしても朝食は超手抜きで簡単なもの。もともと前泊したホテルもそんな感じだったのでガッカリではない。

スタッフさん一人のワンオペで、その時出されたカプチーノは今まで出された中で一番ひどかった。ミルクの泡がパフパフに固くて、どうやったらこんな不味い代物を作れるのか不思議なくらいだった。

世界一不味かったカプチーノがこれ。

前夜のディナーのレストランは満席で繁盛してたので評判いいのでしょう。サスティナブルな食を目指してるそう。満員でソロ飯するにはちょっと居心地悪かったけど、料理は美味しいのでしょう。ちなみにレストランのキャッシャーがホテルのフロントも兼ねてる。

私はメニューの選択が良くなかったので感動はなかった。きのこのラビオリを頼んだのでした。同じラビオリが盛ってあるだけの一皿を一人で食べきるのって飽きるんですよね、、。チーズリゾットを注文すればよかったかな。パンナコッタも特に特別感は感じなかった。グリッシーニは新鮮じゃないのは私の鈍感な舌でも分かる。ランチで食べた所とは雲泥の差。私は食通じゃないし、あくまで個人の感想。

こういう宿、楽しめる人もいるでしょう、、。私はがっかり。ちょっと懐の豊かな若いバックパッカー向け?家族連れとかかな。

ただ一つ、優秀な点。ホテルのすぐ傍のバス停からポルタ・スーザ駅まで直行のバスが乗れること。チェックアウトしてサクッとバスに乗ってミラノ空港行きバスの出るポルタ・スーザ駅前のバスターミナルにたどり着けました。

ちなみにこのホテル2軒での3泊分はアメリカンエアラインのマイレージポイントでまかないました。アメリカンエアラインのホテル予約サイトで予約。マイレージが失効寸前で、だから旅行しなきゃ、となってトリノに来たわけですし。