台北でショウ・ルオ グッズ 2015年

Pocket

今年もなんとか台北旅行が実現できました。

この日のショウ・ルオのスケジュールは新北でコンサートとなってました。、、、いやいや、別に何か期待してたわけじゃないんです。

まず初日に西門のDVD・CDショップに行ってきましたけどね。前年にも行った西門駅のすぐ近くのCD屋さん。揃ってないCD売ってたら買いたいし。

店のオジサン、私がショウ・ルオのCDを物色しているのを見て、新譜「真人秀?」を見せてくれた。英語通じるんで「もう日本で買ったの」って言ったら、サイン入りの超特大パッケージの「真人秀?」を出してきてくれた。外のどこかの方向を指指して、「こないだ、ここで彼のサイン会あったんだよ」ってなことを教えてくれた。きっとそのときのサインでしょうね。しかし、ショウ・ルオのファンとはいえ、同じ内容のCDをオマケ付きというだけで次々と買う情熱はないんです。

とりあえず、持ってない「羅生門」など昔のCD&DVDを三枚買った。サインの入った特大ジャケット、、、写真撮らせてもらえばよかった。後で知ったのですが、この店はサイン入りお宝アイドルグッズと華流歌手のCD,華流ドラマDVD等々が揃ってることで知られた老舗CDショップの『澤龍音樂』なんだとか。

翌日、欣葉へランチへ向かう途中の眼鏡屋さんで。

taipei2015-show2

ショウさん、サングラスがよほど好きなのねー、と思ってたけど、日本のファンのブログを読んでてショウ・ルオはときどき目が調子が悪いことを知りました。そうだったのかー、、、お大事に。この宣伝ポスター、どこかで売ってないかなぁ、、、サングラス買ったらオマケでくれるとか?(そんなわけないか)

taipei2015-show1

西門といえば、ショウ・ルオさん経営のSTAGEってカフェがあるんですよね。ファンなら行くべきなんだろうけど、アラフォーのおばはんがそんな所1人で行ってどうするん?本人がそこにいて握手でもしてくれるならともかく、、、というわけで全く計画外です。

去年、ショウ・ルオのクッションなどを買ったアイドルグッズ屋台のあった士林の夜市はパス。今回初めて行った松山の夜市にアイドル屋台は見つからず残念なり。

しかし、これだけで終わりません。

帰国の朝、6時に目が覚めてしまいテレビを付けたらショウ・ルオの番組にヒット。「百分百」ですね。日本でスカパーに録画してあるので大感激ってことはないんだけど、それでも嬉しくて、同宿してた友人に、「この人が今のショウ・ルオよー!」と叫んで起こしてしまった。友人にとってショウ・ルオというと、数年前に日本にキャンペーン中にテレビに出てた姿で「ポッチャリの金髪だかピンクの頭のお兄さん。昔のCCBみたいな。」というイメージしかないという。私とどうも波長が合わなかった。いまテレビに映ってる、スラリと長身でシックなファッションの、お茶目なショウを無理やり見せてあげました。