[AIRBNB] 便乗ビジネス

Pocket

AIRBNB便乗ビジネス。私がホストしていた頃はせいぜいハウスクリーニングと鍵の受け取り代行の何でも屋さんくらいしかなかったんだけど、今ではAIRBNBから派生したビジネスはもっと拡大している模様。

SUBBNB サブBNB・コム

http://www.subbnb.com/
bnb1

クロネコや佐川みたいな民間の宅配サービスが皆無のアメリカ。スーツケース便すらないアメリカ。マンハッタン内で配達時間帯の指定なんてありえません。だからブラック企業どころか、非常に恵まれた親方日の丸企業ではあるので配達員さんに悲壮感や疲労感が見えないところはいいのですけど。

SUBBNBは旅行客向け荷物の宅配サービス。スーツケース等の旅行客のカバンを電話一本でステイ先に取りに来てニューヨークの空港内の希望の時間帯に受け取れるサービス。SUBBNBのトラックが空港内を回ってるらしい。空港以外の場所でも指定できるそうです。

値段を見てみるとちょっとひるみます。カバン一個に12ドル。プラス、空港までの配達利用料がJFK空港なら45ドル。つまり、スーツケース2つ持ってる場合、JFKまで届けてもらうのに45ドル、プラス、カバン2個預かりで12ドル(x2)で24ドル。69ドルです!予約は原則24時間前まで。でも、実際は一時間くらいで引き取りにこられるらしい。

地下鉄やバスで空港に行くにも、各駅にエレベーターがあるわけでもないから便利かも。でも、そもそもカバン宅配に余分なおカネを使えるような人は出張ビジネスマンで経費が落とせるとか、高いホテルに泊まってUBERの車やタクシー拾う余裕があるんじゃないだろうか?AIRBNBホストさんも半日くらいならチェックイン前後でも預かってくれると思うんですが、、、。少なくとも私はそうしてましたが。

Makeover

http://www.marcymobile.com/makeover/
bnb2

前述のサブBNBとの提携会社みたいです。ここは、Airbnb始めたいけど、何から始めていいか分からない人に、ゲスト受けする部屋のインテリアを整えるコンサルティングと、ゲストを泊めるために必要なリネンやアメニティ類のリストを揃えてチェックしてくれる。コンサル料が199ドル。

それに加えて、ここはスーツケース類を一晩預かるサービスもやってる。

チェックアウト前後のチェックアップみたいなサービスも。ゲストが到着前にすべて必要なものが揃ってて清掃が行き届いているか調べにスタッフが訪問して確認するもの。ゲストがチェックアウトしたあとに破損されたものがないか確認することもやってる。貸しっぱなしで時間がないホストには有難いサービスかな?これは各40ドル。

業務代行サービス:ゲスティ・コム

https://www.guesty.com/
bnb3

もう、何もかもやってくれるそうです。予約前の問い合わせの返答、予約申込者の選定、清掃の手配、チェックイン&アウト時の鍵の受け渡し、予約客さんへの事前通知、そして、リスティング物件の検索ページで上位に載れるようにページを改善するサービスも!24時間サポート付き。

手数料はどうなってるんだろう?ほうほう、、ホストがAIRBNBから受け取る報酬のたったの3% (修理にかかった実費、清掃メイド代は含まず。)

地域限定の代行サービスはかなりできているみたいですね。3年のホスト実績を生かしてワタシも日本で開業してみようかな?

https://www.keycafe.com/
http://proprly.com/ (ニューヨーク限定)

合法化する市、登場するか?

ニューヨーク近辺では新たにAIRBNB関連のニュースを耳にしました。川向こうのニュージャージー州のジャージーシティ、ここはマンハッタンの間に地下鉄が通ってるので便利なエリア。ここがAIRBNBを合法化する法案が来月11月に通りそうです。ホテル税6%を課すという条件で。これで1ミリオンドルの税収を期待できるとかで市長は乗り気です。
もちろん、それでもAIRBNB禁止の賃貸アパートやコンドミニアムの部屋は駄目でしょう。

ジャージーシティ、いまでこそ川沿いには一流企業の入るオフィスビルが増え、家賃高騰したマンハッタンから逃げてきた人達で多少住みやすくなってきたエリアとはいえ、一昔前までは治安の悪いロークラスなアジア系、中東系の移民街というか、、、ニューヨーカ-好みのエリアじゃなかったところ。公立学校のレベルも低くまともな日本人ファミリーが住んでるって話は聞いたことないし。911テロ事件の犯人が住んでいたのもジャージーシティだったという事実で想像できましょうか?アクセス抜群なのに避けられてたエリアというかな、、、。マンハッタンにあぶれてもクイーンズやブルックリンに逃れる道を選ぶほうが普通。
そんな場所へ安さに惹かれたAIRBNBのゲストが闊歩するのは想像できないけど、「安けりゃOK」な物好きはいるんだろうなぁ~~。