[AIRBNB] AIRBNB便乗ビジネス その2

Pocket

まだまだあります!民泊ビジネスのさきがけ、AIBBNB便乗ビジネス。

TASK RABBIT

www.taskrabbit.com
bnb5

これはけっこう前からある便利屋さんを探すサービス。AIRBNBに特化してるわけじゃないけど、ここで鍵をゲストに渡す人探したり、ハウスクリーニングやってくれる人見つけたりできます。友達に断られて切羽詰ったときはココを使おうと思ってました。ikea家具の組み立て、デリバリー、行列待ちの代行、ガーデニング、秘書、リサーチ、引越しヘルプ、何でも探せるそうです。(クオリティはどうだか、、、?)

KEY CAFE

www.keycafe.com
bnb6

鍵の受け渡しの作業を楽にしてくれる。これはワタシも使いたかった!ニューヨークに何箇所かロッカーみたいなところが用意されてて、ゲストはニューヨーク到着したらまずKEYCAFEのロッカーに行ってパスワードを入力して鍵を受け取って予約した場所へ行くというわけ。24時間オープン。

使う鍵はKEYCAFE特製ではなく、ホストがもともと使ってるもの。その鍵にFOBというタグというかキーホルダーみたいにつけるだけ。そのFOBはRFIDテクノロジーを基にしたデジタル・タグ・システムで個人情報は使わずにNFCでチェックイン&アウトのトラッキングができ、ホストにメッセージが届くシステム。だいたい、ドアノブや鍵の仕様はアパートでそれぞれ違うんだから、それは正しい。ホストはアカウントページでゲストアクセスを毎回設定する。

お値段は毎月8ドルに鍵受け渡しの使用一回につき2ドル。ニューヨークのほか、シアトル、ロンドン、サンフランシスコ、バンクーバー、そしてトロントで展開。

BEAR NECESSITY

http://bearnecessity.co/
bnb8

今のところニューヨーク限定のサービス。旅行者に必要最低限のアメニティや食べ物を宅配するサービス。3コース用意されてます。

アメニティ・キット:$20.19

  • バスジェル
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き
  • 乳液
  • シャンプー&リンス
  • くし
  • シェービングクリーム
  • 髭剃り
  • デオドラント

フード・キット:$25.99

  • グラノーラ
  • 豆乳
  • スナック類
  • ペリエ ボトル
  • アイスティ(TAZOってメーカーは割りと高級)
  • ホワイト・ティ
  • 食パン(全粒粉かホワイト)
  • スタバのインスタントコーヒー

デラックス:$40.00

  • 上記の品全部、プラス SIMカード(契約要らずの使い捨て)

気の利かない新米ホストさんをターゲットにしたのか、予定より数日延泊するゲストさんのニーズを狙ったのか、どっちだろう?昨今は大型ドラッグストアがあちこちにオープンしてるし、歩いて5分くらいでデリで買えるじゃん!と思うのですが、、、。AIRBNB使うようなゲストさん、髭剃りとかローション、歯ブラシくらいは自前で持ってくると思います。延泊して使い果たすもんですかね?フード・パッケージは好き嫌いあるし、特にニューヨーク名物を入れてるわけでもなしだし売れてるのかどうか?デラックス・パッケージに付いているSIMカードは需要ありそうかな?