[AIRBNB] 日本の民泊規制のニュースが海外配信

Pocket

今日、2月18日にAIRBNB関連ニュースのトップになっていたのは日本からのソースでびっくりした。

ブルームバーク米国サイト:日本での取り締まりで急成長AIRBNB市場が危機

http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-02-18/fastest-growing-airbnb-market-under-threat-as-japan-cracks-down

日本語ブルームバークにも和訳でてますね。

要点は、「日本でもシェアリング(民泊)に規制がきびしくなっている」ということ。まず、英語記事にありがちな、起承転結が利いてる記事ですね。記事を見てみましょうか。

————–
最初に日本在住の26歳の外国人ビジネスレディ、Aileenさんが登場。この人が経営する会社、AIRBNBを当て込んで墨田区に7階建てアパートをもっか建設中とのこと。(ジャパンタイムス版には建設中の建物や本人の姿が載ってます

安倍政権の観光事業推進に加えて、東京オリンピック、ラグビーワールドカップでホテルの予約がとれなくなる危機に瀕している日本の事情と、日本もAIRBNB物件が増えているという実情。自民党のタイラマサアキ議員が大田区の民泊解禁案の草案の厳格化に力を持っていたようですね。ホテル業界からのロビイスト(族議員みたいなもの?)イトウ タイト氏、「現状の野放し状態の民泊では、数々の規約を守ってるホテルは競争に不利だ」と。AIRBNBジャパン代表、タナベユースケ氏は反論、「70年も前にできた規制を改正するだけではムリがある。ゼロからルールを作るべき。」

大田区の民泊解禁の事例の紹介されてます。バリアフリー対応はお目こぼしながら、近辺住民に通知することと、最低7日の連泊が条件であること、です。認可された最初の一物件をもつ「泊まれる株式会社」の広報さん、「現実、7日も連泊する予約はゼロに近いだろう、」と。

付近住民の声も。「マンションの共有スペースのジムやプールに見知らぬ人たちが入り込むと雰囲気が乱れる。基本、観光推進はいいことだ。(民泊は)一部の人は助かるのだろうけど、やっぱり反対。」

そんな状況で、これからどうなるか?オンライン旅行コンサルタントのJAPAN TRAVEL K.Kのテリー・ロイド氏「AIRBNBのような民泊業者は抜け道をみつけるだろう。たとえば、最初は7泊の予約を取っておいてチェックインして、実際は2,3泊だけしてチェックアウトするという裏技をつかうことになるだろうね。」(*そんな小細工してまでして泊まる旅行者ってどんなレベル、、、?)

(*英語のエッセイの終わりは、たいてい序章に書いたネタを持ち出して締めくくります。この記事のエンディングもそのとおり。)

最初に登場したアイリーンさんが再登場、完成間近のアパート、全戸AIRBNB仕様の予定を半戸に減らし、残り半分は通常の賃貸仕様に変更したそうです。ホテル風の電子ロックを伝統的な鍵方式にして。

——ここで記事はおわり。

アイリーンさん、アジア系のお方?会社情報はあまり分からない。母国のご実家から資金が潤沢にでてるのかなぁ、、、?民泊ビジネスやりますからアパート新築しまーすって、銀行の融資下りるんですか?そもそもAIRBNB専用アパートを墨田区に新築って、、、現在、日本で民泊の議論が全否定されずに済んでるのは、空き家問題の解消に民泊が期待されてる面があるからでしょ?そういえば今回の記事には日本の空き家問題の事情はすっかりカットされてます。

この例みたいに民泊に乗っかった商売にサラリと参入できる人って、日本の町内会とかの地域文化を知らないしリスペクトするメンタリティもない外国人になっちゃうんでしょうかね、、、地域の連帯や秩序を破壊しているという意識がない。(私もAIRBNBホストしてたのは永住する気のない賃貸アパートだったから。)こないだ白紙に戻った国立競技場のイギリス人ザハ案も、立地の歴史と明治神宮とのコンテクストを完全無視したトンでもない代物だったし。南極とか砂漠や火星のど真ん中なら許せますが。

まぁ、日本の現実はこんなもんでしょう。単一民族の同質文化の国です。移民社会にアレルギーあり、異文化の外国人が町内に住んでほしくないってのが本音。日本人よりもっともっと空気を読め、慎み深く、共同ゴミに神経質で、気を遣う文化のお国から来られたならともかく。私自身、日本に里帰りして温泉旅館に行くとき、「外国人がいないほうがいいなぁ」と思いますし。築地の大行列の寿司屋さんに行ったとき、生魚が食べられないから座ってるだけの彼女を連れた外人カップルに席を(隣同士で座れるように)譲ったことを激しく後悔したもんです。

でもね、日本人ってパチンコやラブホテル建設にここまで反対しなかったよね。私の高校のすぐそばにマンガのお城のようなホテルが建ってたけど近隣住民が反対運動してた話は聞いたことない。もちろん、すんなり建ったわけないとおもうし、認可のときの住民説明会で揉めたとは思うけど、こんなに社会問題になったっけ?ガイジンがゴロゴロとスーツケース転がして騒いでゴミを散らかす(こともあり得る)民泊より、公益秩序とモラルの面でもっと悪質だったと思うんですが、、、。パチンコと景品交換所のような世界的に不可解なビジネスよりガイジンの民泊が許せないという日本、これこそ日本です。わかる、わかる、、日本はそれでいいじゃないでしょうか。