スイス航空でニューヨークから里帰り
今年の冬の日本の里帰りチケットは今までで一番奇妙なもの。行きはスイス航空でチューリッヒ空港でトランジットで成田。帰りはANAで直行便という組み合わせ。それをユナイテッド航空のサイトから購入したというわけで。見つけたのはGoogle Flightで。
決め手は夜9時出発して成田に朝9時に着くから。『行きはよいよい~~』って童謡のとおり、里帰りの往路は気分がハイなのです。朝9時に着いて、さっさと京成線に乗って日本橋のデパートで買い物! 全日空やJALだと夕方に着くんで、せっかくの日本の初日は夕食食べて風呂入って寝るだけ、、、なんで。
チューリッヒ空港のトランジット
JFK~チューリッヒ間のフライトはワインでまったり、、、。なぜかヨーロッパ系航空だとワインを頼んでしまう私。食事は欧州系だから絶対『肉』しか出ないと覚悟してフライト中はオヤツでやりすごす覚悟してたんだけど、ノン肉メニューのチョイスが必ずあったんでしっかり食べる。 トマトソースのパスタとかね。
JFK~チューリッヒで8時間、チューリッヒ~成田で10時間ほどのフライトでした。これが私には座り続けられる限界ですね。なにせエコノミーキャビンが激狭なので。トイレの空きを待って立ってるのも切迫感おぼえるほど。エコノミー症候群防ぐエクササイズなんてする場所なんてありません。座りっぱなしは10時間が限界だから往路は直行便より乗り換え便のほうがいいです。
チューリッヒ空港で3時間ほど乗り換え待ち。
(私の持つ)スイスというイメージに合う、堅固でミニマルな美しい空港です。
無料Wifiにアクセスするにはフライトチケットをスキャンする機器からアクセスコードがプリントされた紙が出てきます。なんかアナクロなやり方だな、、、。
ショップは大規模じゃないけどね。やっぱりチョコなんですね、スイスって。中国人さんプチ爆買いしてた。
ここで縮みこんだ体をストレッチ。全然下調べしてなかったんだけど、プライオリティパスの会員制ラウンジがありました。CHASEクレジットカードの特典で無料で入れ、軽食&ワインにチョコのお菓子を頂く。お土産のチョコ買ったくらいでおカネを遣わずに済みました。
ラウンジ以外にはカフェがあれどスタバ、、、。スタバが憎いわけじゃないけどアメリカ出てまでスタバ行くのは興ざめで、、。