アメックス・プラチナ特典対策2024年:Equinoxジム入会

Pocket

マンハッタンの高級ジムに4年ぶりに出戻り

コロナ勃発直後に臨時休業になり会員費引き落としは凍結されていて、そのままだったところ、営業再開したら引き落とし再開だし、2022年あたりの営業再開当初はサウナ、スチーム等は閉鎖のままなので行く気にならずに退会したのでした。

3年くらい何も運動せずにゴロゴロしてたせいで股関節の筋力が退化しまくりーの、肩の関節炎も再発しーの、更に健康診断ではコレステロール過多は危険レベルにビタミンD不足、とアラフィフには普通の結果とはいえさすがに冷や汗が出た。アマプラやHULUばかり見てて廃人つうか、世捨て人状態ライフに多少の罪悪感というか危機感を覚えてきつつあったので、ジムに戻るのも悪くないか、と。

月会費が310ドル!

2020年初頭コロナ前の月会費は250ドルだった。オールアクセスプランで、申し込みした支店が自分の『ホーム』ジムとなり、一部のAクラスの支店(ハドソンヤーズ支店とか)除いてマンハッタンのどの支店でも行けるタイプ。いま2024年は再入会でも容赦なく310ドル。自分の『ホーム』支店のみ行ける会員タイプなら200ドル以下らしい。(値段ははっきり覚えてない)

こういうお値段は公式ウェブサイトでは公開されてなく、ジムの営業スタッフから入会の面談の時に口頭で教えられる。さすがにㇶィ~~っと冷や汗でた。

「あなたの会社は?ディスカウントのリストにあるかもしれないから教えて?」

「いえいえ、ウチの雇用主に限ってはあり得ないから、、、」

ここで黙々とワークアウトしてる若い子たち、きっと会社で補助がもらえてるんだろう。月50ドルとか100ドル。私が頼りにしてるアメリカンエクスプレスのプラチナカードの特典の年300ドルキャッシュバックなんて消費税の足しにもならない程度。

私が申し込みした支店は通勤日に通いやすいミッドタウンの支店のひとつ。申し込みした支店が私の『ホーム』ジムとなる。問題は、オフィス街のど真ん中のミッドタウン支店はコロナ再開後の週末は休業が続いてる。なので『ホーム』支店だけ使える会員タイプは無理がある。で、平日だけは『ホーム』支店のみ、週末はオールアクセス権があるハイブリッド会員みたいなプランで月$265。

しかし、営業マンさん、あまりこのプランを勧めない。実績にかかわってくるんだろうか?

「最初は試しに$310のオールアクセスプランにして、後でダウングレードしたら?」

わたしの大のお気に入り支店はロックフェラーセンター。明るいサウナ室と窓だらけの開放的な立地が好き。ここは当然週末休業なのでハイブリッドプランでは行けない。せっかくだから最初の一か月はここで数回通って、気が済んだらダウングレードしようと決めた。

入会後にアメックス特典を登録

迂闊にもジムで入会手続きした時点でアメックスのEQUIOX特典は未登録であった。アメックスの特典のいくつかは勝手についてくるのでなく、登録が必要。急いで入会後に登録し、会費支払いカードをアメックスプラチナに変更。

UBERの年$200特典みたいに、月割りでチマチマと毎月$25ドルのキャッシュバックがあるかと想像してたけど、2か月目の会費の引き落としでまるまるドカンと全額キャッシュバックされていた!これでプラチナ年会費$695の4割がたペイしてしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください