JTB台湾周遊4日間ツアー:二日目 台南 台中

Pocket

晴天。高雄アンバサダーホテル、朝のバッフェは期待通り色々並んでます。天井の高い1階フロアで外の光がさんさんと入った気持ちいい場所です。悲しいかな、マンゴーはない、、。台湾バナナを母とはんぶんこ。台湾バナナ、小振りで甘くて美味しい!なんでバナナ栽培廃れちゃったんでしょう?これくらいの小振りバナナって小腹空いてる時にピッタリなのに。 ガイドさんいわく、「バナナつくりは手間がかかってもうからなかった。」そうです。

朝食後、ちょっと散策に出かけました。ホテルのすぐ横の運河にある龍の頭に蛇の体の像を見に。散歩してる人はまばらで清々しい遊歩道。地元の老人さんが気持よく挨拶してくれてちょっと感激。ガイドさんによるど、高雄は人口密度が低いそうな。これから発展するってこと、、、?

taiwan-tainan0

チェックアウトして9時半ロビー集合。団体ツアー客とぶつかることなく、ロビーはいつも静かで気持ちいい雰囲気でした。

taiwan-takao-hotel

マイクロバスで向かったのは、、、、おみやげ屋さん。それも観光客専門っぽい地下にある店。まずは強制的に北投石のブレスレットの説明を聞かねばならないという、、、、。辞退できない空気。まぁ、私たち3人だけ。女性の店員さん二人、それはそれは熱心に説明してくれました。イオンカウンターみたいなの使って手首のイオン度数を測ったりと説得力はあるんですが、なにせお高い!小粒のでも安いので2万、3万します。そのクラスのだと、いかにも貧相で買う気しない。大粒のは6万くらいから。石からラジウムが出ている治癒効果というのに嘘はないと思いますが、そんな大きな買い物を1時間もいられないお土産屋でヒョイと買うほどお人好しではないんで、、、、。それも、かなり流暢な日本語とはいえ、猛烈なセールストークの勢いに押されて買うのは何だかねぇ、、、、、。健康食品とか健康機器のセールスってどこでもそんなもんだけど。でも、なんだかプレッシャーに負けて(?)1500元もするウーロン茶を買ってしまった。ミルクの風味のする珍しいウーロン茶だとかで。

(後記:台北でもお土産屋さんつれていかれましたが、この高雄の店のほうが北投石の豊富な品揃えでお値段も安かった。店内も明るい。ブレスレットのデザインもシンプルでいけてたかも。似たような効果の石が採れる秋田の温泉でもかなり高価だというし、、、。ちょっとだけ買わなかったことを後悔してます。しかし、あの猛プッシュセールスに押されて買ってしまったとしても、いい思い出にならなかったと思うし。)

次に台南へ向かいます。いま連休中なので道路は混んでます。

まず最初に延平郡王祠。ここは観光客はまばらでゆっくり説明受けました。

taiwan-tainan5

taiwan-tainan-enpeigun2
次に赤嵌楼。暑くなってきた。連休なので各地からきた台湾人観光客で大賑わい。

taiwan-tainan3

taiwan-tainan-pic1

鄭成功に降伏するオランダ人像。せっかくオランダ人追い出した台湾の英雄、39歳で亡くなったんですね。当時の建物が現存してるのは一部だけ。ガイドさんが見せてくれました。
taiwan-tainan-sekikanrou2

ツアースケジュールによると、お昼は『台南名物の担仔麺の昼食』とあります。連れて行ってもらえたのは、赤嵌楼近くの 赤崁擔仔麺。名物の担仔麺で有名なお店らしくて、レトロモダンな素敵なインテリア。

taiwan-tainan2

赤嵌楼近くの通り。このあたりが台南の繁華街かな?ちょっとだけそぞろ歩いてみたいけど、ツアーだからねぇ。まだ下手に観光地ずれしてないというか、お洒落なお茶カフェとかオミヤゲ屋さんは見かけませんでした。いつかまた来るときはどうなってるかなぁ、、、。このままの風情で再会できたらいいな。

taiwan-tainan-lunch

taiwan-tainan23

隣のテーブルは若い日本女性のふたり旅らしい。そんな個人旅行者もくるくらいだから名の知れたお店なのでしょう。私達はツアー客用の定食メニューが既に用意されてるみたいなので、メニュー見て悩む必要もなし。ガイドさんの手配で私だけは担仔麺抜きのシーフード麺、その後、エビ巻き、小豆ご飯、焼き魚、イカ団子スープ、スイカ、豆花デザート。(エビ巻は台南名物ということを後で知った。)

taiwan-tainan55

 

食堂の壁紙がお洒落でした。

taiwan-tainan-lunch-wall

安平古堡(あんぴん こほう)

taiwan-tainan34

お次は安平樹屋へ。ガジョ丸だらけ、、、。

taiwan-tainan1

taiwan-tainan12

いやー、さすがに暑くなってきた。喉が乾いた。これから台中への長旅に入る前にシェイクかかき氷をテイクアウトしたいとガイドさんにリクエスト。安平樹屋近くのお店で買ってきました。サイズがデカかったけど小豆がそんなに甘くなくて美味しい。ゆっくり時間かけて完食。ところで、添乗員さんに、「林百貨店の買い物はコースにないんですね?」って聞いてみたところ、反応なし。オープンしたてなのかな?その店のこと知らないようでした。

ウトウト寝ているうちに台中に着きました。まだ時間に余裕のあるせいか、明日行く予定の宝覚寺に行きました。私達以外の観光客はいなくてのんびりと巨大な布袋さん像を見物。よくもまぁ、こんな像をつくったもんだ、、、。見学者は我々ツアー客のみ。

taiwan-taichu3

横に建立されていた日本人の遺骨を集めた慰霊碑を拝みます。台湾の人達の慈悲深さに胸打たれました。台湾に骨を埋めた日本人、決して望郷の念にかられつつの無念の客死なんてことはなかったと信じたいです。

taiwan-taichu2

慰霊碑の横には自生の台湾バナナ!

taiwan-taichu34

バナナの花!

taiwan-taichu35

さて、マイクロバスに戻ると、カバンの上に乗せておいたかき氷の空箱はいったゴミ袋が消えてる、、、、、。シート下に置いておいたという母のゴミも。どうやら運転手さんが捨ててくれてたみたい。有り難いことです。

宝覚寺のあと、食後に行く予定になってた宮原眼科にホテルに行く前に連れて行ってくれました。やっぱり3人一組だけだと集合時間にロスが出ないんでしょうね、やたら予定より繰り上げて連れて行ってもらってる。行く先々で自由時間が10分くらいもらえて、「何時何分にここに集合してくださーい。」ということにならず、食事とトイレ行く以外はずっとガイドさんが横についてくれてます。

taiwan-taichu1

宮原眼科は楽しみにしてたところ。日没前に入ったんで、店の前で記念写真。しかし、ここでスマフォのカメラがフリーズするわ、あまりに人通りが多いわで断念。中はお洒落はパッケージのお菓子がきらびやかに陳列されてて楽しい空間になってます。そんなに広くない店内、大混雑なのも仕方ないところ。名物のアイスクリームにはすごい列。もうトシのせいかそういうデザートは食べたくないのは有り難いことなのか、人生損をしてるのか、、、、?お茶とハチミツを買ってきました。1500元(はっきりした金額は忘れた)以上買うとミニ蜂蜜セットがオマケで付くという餌につられてお茶は4つも。東方美人でも450元くらいで、今朝お土産屋さんで買ったモノよりお値打ちでした。日本語できる店員さんじゃなかったのでガイドさんの通訳が有りがたかった~~。宮原眼科ってビルのなかに、お洒落なお菓子屋さんテナントが入店してるのかな?と勝手に思ってたんですが、売ってるのはすべて宮原眼科ブランド。買ったお茶はその場で払って受け取るのでなく、店員さんから商品カードみたいなのもらって奥にあるキャッシャーに並んで払って、商品はそこで受け取る、という流れ。
宮原眼科を出たときはもう日が暮れて真っ暗。店の横で待っててくれたマイクロバスに乗ってパークシティホテルへ。といっても宮原眼科からすぐ近くでしたが。予定通りに宮原眼科へ食事後に行ってたらもっと混雑していたかも。

宮原眼科ブランドのお茶(帰国後撮影)。パッケージが凝ってます。480元だったかな?箱を一旦バラして畳んでスーツケースへ。

16570371620_00f04a5e0e_z

私は宮原眼科の川向うの廃墟ビルのほうが気になって仕方なかった。あれを現状のまま修復できたらどうなるんだろう、、、?

taiwan-taichu6

パークシティホテルは繁華街の中の立地のせいか、広くはないです。でも、ルームカード無しではエレベーターが作動しない、安心で綺麗なホテル。

夕食はホテル内のダイニングで客家料理。紹興酒をホットで別注文。エリンギのピリ辛炒め、美味しかったー。きっかり3人分だけ用意されて出てきます。こういう料理は大勢のツアーで2~3組ご一緒して賞味するほうがムードでるのかも、、、。今日はよく歩いたので、宿泊ホテル内で夕食というのは体がラクです。もちろん、それなりにホテルダイニングにふさわしい着替えはしましたよ。

taiwan-tainan6

テーブルに添えられてた爪楊枝、父は絶対使う人。例に漏れず一つ取って使おうとして驚きの声を上げました。父によると、こんな爪楊枝は初めてで非常~~~に面白い工夫がされてるそうな。私は使わないのでわからないけど、たしかに珍しい。プラスチック製で先端が爪楊枝みたいに細くなってるのはいいとして、もう一方の先端が歯間ブラシ状になってるんです。たしかに面白い。でも、さすがに恥ずかしいので、全部取って持って帰ろうとする父をなんとか押しとどめて五本だけこっそりお持ち帰り。

別のテーブルで食事してる添乗員さんと運転手さんを見かけたので、ちょっと目配りしてご挨拶。

まだ8時ちょっと過ぎ。マッサージ情報もあんまり持ってないし、夜市も近くにないらしい。明日の台北の夜は遊ぼうと思ってるし、今夜は早々と風呂入って寝ることに。昨日のアンバサダーホテルでもそうだったけど、ここでもベッドのマットレスが最高に固め。エキストラベッドも同じクオリティ。私も両親も固めが合うもんで、ぐっすり安眠できました。

現役時代に台湾周遊旅行を何回かしている両親にとって、台南、台中は初めての場所だとか。花蓮へは行ったそうな。数十年前は花蓮ルートがメジャーで、台南あたりはまだ埋もれたままだったんでしょうか。台中で観光スポットの寺社仏閣は宝覚寺だけみたいですし。

後記:あとで台中には逢甲夜市ってのがあること知りました。規模からいえば台北の士林夜市なみとか。ホテルからは遠いらしいです。

続き:

台湾ツアー 準備編
JTB台湾周遊四日間ツアー 一日目
JTB台湾周遊4日間ツアー 二日目
JTB台湾周遊4日間ツアー 三日目
JTB台湾周遊4日間ツアー 4日目最終日