デルタのシルバー・メダリオンを獲得、維持する価値は、、、?
先週、デルタで年末年始の帰省チケットを早々と購入。およそ1350ドルなり。
毎朝毎晩、一回はグーグルフライトのサイトでニューヨーク・東京&名古屋間の里帰り便をチェックするのが日課。というのは、ある日突然ガクッと値下がりする日があるんで。ほんと、キセキと呼べるディスカウントの数時間があります。通説の国際便は3か月前が買い時とか、月火水あたりが安くて金土日は高く変動するって私はそんなパターンは見たことなし。ここ4月、5月は2200ドル~2400ドルを推移してて曜日でそんなに変化なし。3月のある日、デルタで日本行き980ドル下がった日は日曜日。「これからまた下がるよねー、さすがに早すぎるもん、、」と見逃したのは不覚であった。
600ドルくらいで出るのは中国の東方航空、次に安くでてくるのはフィリピン航空、これに乗るくらいなら行かないほうがマシ。次は1000ドルあたりで台湾の中華航空。中華航空は台北ストップオーバーで一回だけ乗ったけど、いい感じです。JFKを深夜出発して昼には名古屋に着くし。ただ、15時間のフライトは毎回乗るのはキツイ。1100ドルあたりでJAL登場。ANAとデルタがぶっちぎり高くて2000ドル超え。それが、この安定パターンがこの週末に狂ったようで、デルタで1300ドル。JALと並ぶくらい下がった!ここ3年くらい年末の里帰り便買ってるけど、中国系フライト以外の日系、米系フライトなら1200ドル~1300ドルが底値です。
メダリオンのシルバーのランク獲得するには?
さて、年末年始のチケット買った。夏の帰省のチケットはとうに買ってある。夏のフライトはキセキのディスカウント日に遭遇できなかったので平凡な値段で1180ドルで買いました。さて、ここで考えなきゃいけないことがひとつ。デルタのメダリオンの下ランクのシルバーのこと。無理してシルバー獲得条件クリアする努力するか、諦めて放っておくか?シルバーを獲得する条件は海外出張もない、高価な買い物をカードでしない庶民にはかなりハードルが高いんで。
MQDが3000、または加えてMQMが25000マイルに達すること。これが条件。(MQSという飛行セグメントを30獲得というオプションもあるけどこれはよく分からないな。)要は、1月1日から12月31日の一年間に乗ったデルタのフライトチケットの購入額が3000ドルを超えたか、25000マイル飛んだかです。私の場合、デルタのアメックスゴールドのクレジットカード持ち(*アメリカ発行)なので、年内に25000ドル買い物した場合=MQM25000と同等扱いとなりクリアです。
以下のスクリーンショットは私の去年のフライト例。
これに依るとMQMは日本とニューヨークの往復一回で13796マイル取れてます。ってことは、年2回往復してるならMQMの条件クリアできますね。
MQS、飛行セグメントって区間搭乗回数のことみたい。ニューヨーク~デトロイト乗り換え~名古屋の場合は2区間に搭乗してるので2となります。往復で4。これを30獲得するためには乗り換え便で日本を7往復半しないといけない、、、。それとも、100ドル程度のチケットで近場のボストン、DCとかナイアガラ往復を月に2回遊びに行くような人向け?
クレジットカードで一年で25000ドル買い物するって、私にはあり得ませんから却下。アパートの家賃をカード払いすることで楽々クリアするんだけど銀行引き落としなら無料だけどカード使うと3%手数料プラス。計算すると一年分で手数料7~800ドルとなり馬鹿馬鹿しい。
一年間のチケット代がトータルで3000ドル届くか?
じゃぁ、一年で3000ドルもチケットに払ってるか?残念ながら2016~2017年の年末年始の帰省はANAで1300ドルくらいのチケットだったのでカウントされない。デルタ便は高かったんでした。この夏の帰省のデルタ便に1180ドルで、年末年始のデルタ便が1350ドル。しかし、年末年始のフライトの戻り便の搭乗日は2018年1月なので翌年分にカウントされてしまう(*デルタのカスタマーサポートにチャットして確認済み)。12月に乗ったフライト分だけカウントされるんで半分ってとこ?すると、合計1900ドルにも達しません、、、。今年でシルバー獲得は無理ってことですね。来年に同じパターンでデルタ便のみで年二回帰省したと仮定しても合計2500ドルくらい。まだ足りない。500ドルくらい足りないなら、無理して連休に国内旅行するかヨーロッパにひょいと行くとか頑張っていいかも、、と、思えないこともないかも。しかし1000ドル以上も不足となると諦めがつくよね。(家族の不幸で急遽日本へ行くってこともあり得ないことないけど、今は考えないようにしたいところ。)
シルバー・メダリオンでどこまで優遇される?
次は、そこまでしてシルバーメダリオン獲得する価値はあるのか?って考えてみる。
- 航空券購入の一ドルにつき7マイルつきます。レギュラー会員は5マイル。すると、デルタのゴールド・アメックスカード持ちならカードで購入すれば2マイル追加で総計9マイル付くということ。
- 優先チェックインと優先搭乗できるとあるけど、よーく規約読んでみたら優先搭乗といってもエコノミー客用のゾーン1に優先で入れてもらえるだけ。ファースト、ビジネス、赤ちゃんや車いすのお客様の後です。ちなみに私はデルタのゴールド・アメックスカード持ちなのでどっちみちシルバーじゃなくてもゾーン1の優先搭乗の恩恵は受けられる立場です。運悪く席がゾーン3くらいで最後に乗り込むと、荷物いれる場所は全く空いてないってことはあり得るけど、乗務員さんが最後にはなんとかしてくれるものですけどね。
- スカイラウンジ使用はシルバーランクは割引してくれるとはいえ有料。虚勢張ってるつもりはないけど、全然入りたいと思わない。デトロイトやミネアポリスでの乗り換え時間なんて40分とか1時間20分というのに。アラフォー世代はフライト中は与えられる機内食以外は絶食してるくらいがちょうどいいし。そもそも日本では成田しかスカイラウンジないのです。ラウンジ内ではどこに座ってもUSB充電できるだろうけど、名古屋セントレアはデルタ便が出る頃の搭乗ターミナル内の充電コーナーは、私が搭乗する時期だとけっこう空いてて不自由しない。
- アメリカ国内のバッグのチェックインは一個無料。50ドル分セーブできます。アメリカ国内旅行する場合は有難いけど、国際線は普通一個目はメダリオンのランク関係なく無料だし。調べたら2個まで無料です。メダリオンのシルバーからプラチナメンバーはもう一個まで。計3個チェックインできるとのこと。私はいつも日本行きのときはスーツケース一個だけなんでどうでもいいかなぁ。
- 24時間以内にファーストやコンフォートクラスの席へ無料アップグレードのリクエスト可能、とありますが、そんな席が空いてたとしたら3日前からリクエストできるゴールドや5日前からOKのプラチナメダリオンの人に先に渡るでしょうから、そんな幸運にありつける可能性は低いはず。この運次第のアップグレードのためにシルバー目指すのは如何なものか?
- ついでにシルバー到達した程度ではプラスチックのメンバーカードが送られてこない。バッグタグも。欲しいならデルタのウェブサイトで印刷するだけ。
シルバー、大したことないですね。年会費95ドル払って、デルタの飛行機代を1ドルで2マイル分貯まるくらい。たまたま国内旅行や出張して条件クリアした年があったらラッキー!ってなくらいの構えでいいって結論にしとこう。ただ、デルタはなかなか良いのです。まず、オフシーズンなら7万マイル、年末年始の忙しい時期だと13万マイルくらいから日本往復チケットが取れるんだけどブラックアウト期間ないし、オンライン予約画面がとても使いやすいし。(比べたのはアメリカンエアラインとANAだけですが。)JALやANAは成田経由で名古屋セントレアに着くのは夜6時とか7時過ぎ。デルタは直行便ではないけど午後4時に着け、戻り便は午後5時すぎ発なので少しだけ余分に日本滞在時間が長く取れるから米系ではデルタがいまのところベスト!だから他に便利な航空会社が見つかるまでは、アメックスのゴールドデルタカードは95ドル年会費払って保持しつつ、毎日キセキの日を祈りつつチェックに励むことにする。もう今年の分は買ったとはいえ、値下がりパターンをリサーチしておくのは来年のフライトを買うときの戦略に役立つんで。
はじめまして。デルタ航空さんの場合MQMが25000マイルかMQSが30搭乗区間のどちらかをクリアして、なおかつMQDが3000ドル(USに登録住所がある場合)という条件だと思います。
☆デルタさんがルールを改定してから、ユナイテッド航空も同様追従しちゃって米国内で大ブーイングになった経緯が‥
https://www.united.com/web/en-US/content/mileageplus/premier/qualify.aspx
自分は日本会員なので影響を受けずに助かりましたが、マイレージを搭乗マイルから金額ベースにデルタさんがかえちゃったら、これまた追従しちゃってしんどいことに‥
こちらもそうですけど、シルバーは無理してなる必要はないかなというのは同感です。こちらだと国内線乗る時にチェックインカウンターが別で早いとか、特典航空券の枠が増える位のおまけもありますがそんなに乗らなければ関係ないですしね‥