キッチンカウンターの素材は? 02-アメリカでリノベ 2021年編

Pocket

検討項目 その2 -カウンター天板

カウンター天板をクオーツ、もしくはポーセレンにする予定。ここはあんまり悩まない。

  • 大理石は主婦友達から絶賛大否定。毎年、もしくは2年おきに汚れ防止シーラーを塗り続けないといけない。ホームパーティでの見栄え優先の料理をしない家庭むき?
  • メラミンは数段安くてメンテが楽。純正賃貸物件ならいいけど、いずれ売りたいんで値踏みされたくない。メラミンならではのプリントを選ぶならともかく、なんちゃって大理石風プリントのメラミンとか貼るのは嫌。
  • 木製、ステンレス天板はナシ。クオーツ全盛の今、あまりに違和感ある選択。プロの厨房にしたい!とかアーリーアメリカンのコッテージ!といった、コレを使わないとイメージが完成しないの!という確固たるテーマを描いてるならともかく。

天板って、ショップに行ってひょいと既製品を買ってこれるものではない。採寸してオーダーするもの。在庫があるなら早くて2週間、選ぶ色やメーカーのタイプによっては6週間かかるという。だから今のテナント君の退去する5月末を待たずに早めに現地行って採寸してオーダーしないと。コントラクターJさんに連絡したところスケジュールは大丈夫らしい。FACETIMEも使える人なので、私が同行することもない。一人で行ってもらおう。

庶民的な投資物件と割り切って、いっそ安いメラミン板を張って工期短縮してすぐ貸してしまうか、、と、少し弱気ではある。

ポーセレンは早すぎる選択、、

数年まえからポーセレン陶板の一枚板を天板で使う方法が注目されてきたらしく、クォーツと変わらない値段で強度抜群という。好奇心で使ってみたいけど断念。まだ新しいトレンドで施工例の情報が圧倒的に少ない。HomeDepotとかLOWESみたいな庶民派DIYショップでは扱ってない。自宅ならこだわって時間かけられるけど、いまとなっては投資物件。工期に時間が無い。無難に今の時点で一番人気のクオーツでやります。

色、模様、仕上げは?

今回のリフォームの目玉はカウンター天板とボトムキャビネット。なのでそんなにケチらず妥協もしない(工期が伸びない程度の)。気に入った石材を納得するまで選ぶつもり。

だけど、、、

元来めんどうくさがりで根気の無い私。迷いあぐねた結果、開き直ってフツーの白を選んでしまいそうな気がする。それか、コントラクターJ氏が選んできた数枚のサンプルでサクッと決めてしまいそうな気がする、、、それは嫌だ。

ホームデポに行ってサンプル見てきた

57丁目のレキシントン街界隈はハイエンドなインテリア建材や高級家具のショールームが集まってるエリア。私ごときが行くようなレベルのものじゃない。唯一気軽に入れるのはホームデポだけね。IKEAのプランニング スタジオも近くにある。

クオーツのサンプル見てきたけど、私って感性が鈍いんだな、、、微妙なベージュ模様の違いにピンとこない。30センチ角のサンプルじゃ小さすぎるし。

SilestoneのMuse, Snowy ibiza, Calcutta gold, Organic White、、、似通ってて決められない!!

ネットでみただけで現物はここにないけどArielとかlagoonもいいなぁ。プライス詳細表がでてるのは助かる。私のL型ミニキッチンだと3000ドルしなさそうだな(もち、施工工賃は含まれてない)。

キッチンも眺めてみた。シンク下にゴミ箱っていいな。

ウチの場合、シンク幅はスタンダードの33インチは無理。サイズ取れても24インチなのでこんな事は実現不可能だろうなぁ。それに物件ある場所のゴミ収集ルールは週末以外は一日おき。こんな大きなゴミ箱要らないし。というより、こんな大きなゴミ箱がいっぱいになるまで捨てずにため込んでほしくない。

理想と現実のギャップ、、あるよね。