コロナの影響でアプライアンスが品切れだらけ- 13 アメリカでリノべ 2021年編

Pocket

2021年5月27日のメモ

IKEAでキャビネット骨組みを購入した昨晩のうちにIKEAのプランをコントラクターにメールした。今日、だいたいの見積りを教えてくれる予定だ。

キャビネット扉はどっちみち5週間はかかるんだから、この時点でばたばた急がない。

クオーツ天板は採寸から製作、デリバリーまで2~3週間かかる。だから採寸に必要なボトムキャビネット完成を一日でも早く完成させる。これが目標。キャビネットフレームが一個欠品中。これはどうしようもない。いま自分が出来ることは、、、と考えると食洗機だ!さっそく買おう。

BOSCH,どこも売り切れ、、、

そしたら高レビューで大人気のBOSCHの食洗機なんてほとんどソールドアウト!名の知れた家電ショップ、どこも入荷待ちであった。ニューヨークの家電屋さんというとHomeDepot, PC Richards, Lowes, AJmadisonあたり。どこも在庫保障してるサイトがない。レトロなデザインが人気のSMEGなら残ってる、、、これにしようか?古い機種の引き取りに35ドルと、取り付け代金が別途200ドル。

一応コントラクターのオッサンJにテキスト。「いまから食洗機買う。取り付け代200ドルなんだけど、アナタがやってくれる?それともこの店で買ったほうがいい?」と。

さっそくオッサンJから電話が入る。

「クォーツの採寸するのにキャビネットは食洗機もシンクもまとめてピッタリと並行に高さ揃えないと。だからウチがやるから買ったらダメだ。」

なるほどね。

「それより食洗機、ほとんど品切れ。どこかBOSCH売ってる店知らない?」

という会話の後でオッサンJの勧めるBLOMBERGというメーカーの食洗機を購入。ドイツのメーカーらしいんで悪くはないでしょう、、、。奥行が22 7/16インチ。BOSCH同様薄いんで問題ないでしょう。もうどうでもいい。自分が使うわけじゃないし。レビューが無い、つまり買った人はそこそこ満足してるんじゃないかな?

Blombergの、 18インチでパネル取り換え対応のモデルで729ドル。必要なパーツに引き取り代、消費税、送料などなどでトータル954ドル。

あとは何だ?シンクはIKEAにした。残りは蛇口か?蛇口はクオーツの採寸には必要ないって。でもまた品切れかもしれないんで買ってしまおう。

蛇口はなんとか確保

はぁぁ、、、案の定、お目当ての品番はHomeDepotやLowesじゃ品切れ。アマゾンで売ってるの発見。でもアマゾン直売じゃないなぁ。もし不良品と分かったら返品するのすんなりいかなさそうな気するんでアマゾン出店では買いたくないけど一か八か買った。

GROHEというメーカーのMINTAというシリーズ。541ドル。消費税で590ドル。

蛇口だけは第一希望どおりのものが買えて満足。どうしてもタッチレス、それもL型タイプを試したかったんで。悩みどころはピカピカした光沢のクロームにするか、艶消し加工のちょっとブロンズがかったクロームにするか。キッチンらしさを消したいというテーマに従うなら艶消しかな?でも清潔さを感じるピカピカなクロームにしてしまった。、、、正直どっちでもよかった。