更に更に遅れる(怒)- 31 アメリカでリノべーション 2021年編

Pocket

6月26日のメモ

私も懲りてないな、、。昨日、現場に行くべきだった。何が何でも毎日行くべきだ。集中して床張りを終わらせようと頑張ってるというホラ話を鵜呑みにした私が愚かだった。(でも昨夜のうちに仕上がってしまってたら、それはそれで悪夢であった、、、。)26日土曜の早朝。疑心暗鬼ながらも仕上がってるはずの床を見れると思ってドアを開けたら、、、

半分も貼れてない。そしてなんだ?このジグザグパターン?いかにもキッチン部分の床は後付け工事してるのバレバレやないかい!天井ファンだけは指示とおりに付け替えられてるが。

既存の床部分と今回張る分の境目がどこか分からないようにできるんだね?ホントだね?と何度も確かめた上で進めた追加工事のはずじゃなかったか?こんなジグザグ、いくらこれから研磨して塗装するとしても滑稽なくらい目立つじゃんか!あまりにセンスが悪すぎる!怒り狂ってコントラクターのオッサンにテキストで文句送りまくった。さっそく電話かかってきた。

「既存のフローリングとの境目、バレバレやないか!境界まわりの既存のフロア木材の一部も剥がして張りなおして適当にブレンドするべきじゃないか!素人でもそのくらい分かるわ!」

「何度も何度も何度も頼んでるのに全然追加見積もり出してこないな!ここに張ってあったセラミックタイルを剥がす前から聞いてるよな?YOU、いくら追加チャージするか知らんけど、もう私は既にこの工事を後悔しとるわ!当初の予定通りコルクタイル張ったほうが余程マシやったわい!!おまけに床、踏むとまだギシギシ鳴いてるじゃん!こんな変なジグザグ木材張りにお金かけるくらいなら、ギシギシ床を直すか、それよか床全体張り替えたほうがマシじゃ!YOUの下す判断、ぜーんぶ裏目に出とるやないか!!!ええかげんにしとけよ!3年前(バスルーム工事を頼んで遅れに遅れた)と同じ失敗繰り返すほどワイはアホちゃうわ!アジアン女と思って馬鹿にすんなよ!」

、、、というニュアンスを英語でまくし立てた。このオッサン、強面コントラクターとは違うタイプなので、キツイこと言いやすい。こんなクレーム慣れきってて朝飯前で糠に釘、何言われても堪えないようだけどね。

いや、ほんと、こんなオッサンに頼んだ私が悪い。当初の予定どおり、キッチンキャビネット組み立てだけ頼んでさっさとお終いにすべきであったのだ。

おまけに今日、土曜日は床仕事をしないという。昨日から頼んで来てもらってる床材施工職人が土曜は働かないらしい。おまけに施主の私が気に入らないとクレームしてるわけだから、月曜に既に張ったジグザグパターンを一部取り外してブレンドするという。今日やれる仕事は壁の塗装と廃材の片付けだけらしい。ギシギシ鳴るウグイス床については、もっと釘を打って補強すると。月曜というと28日だ。月末30日までにキャビネットが設営できてるかどうかギリギリの線だ。

早朝行って、帰りにロックダウン解禁されたカフェでゆっくり朝食しようと思ってた気分が吹っ飛んだ。

どっちみちどのカフェも混んでてゆっくりカフェタイムどころじゃなかった散々な週末でありました。

6月27日のメモ

起きたら昨晩夜中11時半にコントクターからテキストあった。現場にいるから打合せしたいことあるって。廃材等のごみを引き取りに来たらしいけど、11時半に現場に行かれて同じ建物の住民からクレーム来たら困るんだが。

朝8時すぎに現場到着。何にも変わってない。ゴミ袋が少し減ってるだけ。コントラクターに「昨晩、いったい何の作業したんだ?ぜんぜん変わってないけど?」とテキストする。また電話でフローリングに関してゴチャゴチャ言い訳言ってるが意味がさっぱり分からない。