トリノ旅行準備2 

Pocket

最後の海外旅行はコロナ前に行った台湾。ヨーロッパは乗り継ぎでフィンランドで一泊した以外、まともにしてない。15年前の私が平気で電車乗ってフィレンツエからベニス移動したり、レストランでソロ食事をしていたなんて信じられない。

もっと恐ろしいのは『地球の歩き方』持たずに旅行する現代の旅行術。いままでそんな旅したことないんで心細いったらない。そもそもトリノに特化したガイドブックが見当たらないし。

出発当日までに用意すること

パスポート、グリーンカードとかマスク、お金、電源アダプター等々、そういう旅の基本のキは置いといて、、、

  • グーグルマップをオフラインで利用できるようにトリノ部分をダウンロードしとく。予定の旅行ルートマップを作成中。
  • フライトはエミレーツ。遅延の場合の情報得るためエミレーツのアプリをインストールしとく。
  • 行きたいチョコレート屋さん、お土産リスト、カフェも地図を思いつく限りぜーんぶプリントアウト。
  • フライトとホテルの予約確認ページをプリントアウト。日程もなるべくプリントアウトしておきたい。写真撮影以外にスマフォを人前で取り出す回数減らしたいんで。ちなみに搭乗時のゲートチェック時も紙チケット見せたい派。もしかして、すべての情報入れたスマフォが盗まれたりするかもだし。
  • 昔のおぼろげな記憶だが、夜のヨーロッパ行きフライトは遅れがち。プロティンバーとか飴もいれとこう。

ミラノのマルペンサ空港ですべきこと

1:ユーロ現金をゲット

まずはユーロ現金がないと心細い。イミグレ通過したあと、SIMカード買う前にATMでユーロの現金を引き出す必要アリ。SIMカード代22ユーロとトリノへのバス代、ホテル観光税3泊にチップも?、、最低、合計100ユーロは持っているべき?と解釈。観光中、カード不可の場所あったらきっぱり諦めて入らない。

空港の両替所は普通はマトモなはずだが、今でもやはりカモられる可能性もあるという日本人さんの体験記事も散見された。そもそも私がイタリアに15年以上足を向けてない理由のひとつがイタリアのこういうところ。しれっとボッたくる下郎に遭遇するとこね。お土産屋さん、ジェラート屋さん、、、美術館には尻軽アジアンを求めるナンパ男とか、、、、。とくにジプシーのスリ集団!あぁ、、なんかだんだん昔の旅行のことを思い出してきた。ここで怒りをぶり返してきて旅行をキャンセルするのはもう遅い。

両替所を避ける方法は空港のATMで普通にアメリカの銀行のカードで現金を下ろすこと。私が日本に帰省してるときにセブンイレブンのATMいってアメリカのキャピタルワン銀行のカードで円を下ろすのと同じね。もしかしてカードが却下されるかも、、、?という不安はあるけど今の時点ではなんともならない。いちおうドル現金もってくんでなんとかなるでしょう。

2:SIMカード買う

まず買うのはSIMカード。参考にした日系トラベル会社さんのブログ記事によると、現金ユーロで払ったほうが後々トラブルにならないという。

https://amoitalia.com/info/sim-card-internet/how-to-buy-simcard-italy

しかし、たった4日間の旅。グーグルマップはオフラインで使える。ホテルではWi-Fiある。空港は有料かもしれないけどプライオリティパスのラウンジ内なら無料なはず。ソロ旅なので観光中に常にネットを駆使して待ち合わせとか迷子でLINEし合う必要ない。SIMショップに並んで20ユーロ余りを払って手続きとる時間が勿体なくないか?

よくよく調べてみたら、日常使ってる携帯プランのキャリア、スペクトラムの海外ローミングで十分いける。1MBで1セント。するとデータ使用1GBで10ドル。テキスト2セント。通話は一分6セント。外で動画を見るわけでないので4日間で1GBも使うまい。ただ、グーグルマップでGPS機能は使いたい。どれだけデータ使うんだろう、、?

出発前にキャリアに電話して海外ローミング追加を申し込んで完了。結論:SIM要らない

マルペンサ空港からトリノまでバス移動

ATMでキャッシュ、SIMカード購入、その2段階をクリアした後にトリノ行きのバスに乗る、と。そのチケットは22ユーロ(2022年10月)。多分、バス乗り場にチケット窓口あってカード払い出来るでしょう。バス運行会社のサイトからスマフォで購入も出来るというし。

この旅行ブログさんの情報が気を楽にさせてくれました。

FlixBusに乗車してみた。感想など。 | 日日是ヒマ人 (hima-bito.com)

私のアメリカ発行のカードがチケット購入に使えるんだろうか? もう5日前だし、試しに到着時間の50分後に発車するバスを席を買ってみることにします。 このバスに本気で乗りたいなら、空港でのATMや両替にうろうろする時間は割けない。

バス会社のサイトで出発バス日時と時間指定して、

カード番号いれて、、、、、と。

うむ、クレジットカードはアメックスは受け付けてない。ビザかマスターのみ。で、出発前にこうやって不安になってバスの時刻表をチェックしたのは良かった。トリノ行きバスは一時間に一本しか出てない!コレは知ってよかった。フライトの遅延なく、入国審査がスムースに終えたら乗れないことは無いし、出口を抜けた時点でチケット持ってたらダッシュでトイレ行って、ギリギリで乗れる可能性アリというシナリオに賭けてみます。

数分の差で乗り遅れたら、一時間後のバスしかないのだろうか?一社のバスしか運行してないのか?ググっても不明。だったらトリノ到着は3時間後。その場合、ミラノ行きのバス乗って、ミラノから電車でトリノ行ったほうが早いかも。それか、ミラノ空港に美味しいカフェでもあって時間がつぶせるか、、、?

マルペンサ空港からバスでトリノへ | 日日是ヒマ人 (hima-bito.com)

購入ボタンをポチ!

、、、、、、、トランサクション却下。

別のカード (これもマスターカード) で再挑戦。

、、トランサクション 却下

またしばらく置いてVISAカードで再トライ、、

、、、、、トランサクション 却下 、、、

うーむ、これはこのバス会社のサイトの問題じゃなく、クレカ会社側がイタリアからの決済ということで怪しいと判断して却下してる???それともヨーロッパ圏外のIPアドレスからは受け付けない、、、?なんなんだろ?じゃ、出国出口からスーツケース抱えて走って、ATMで現金ゲットして、バスのチケット窓口にかけこんで、トイレ行って(2時間乗りっぱなしらしいんで)、、、間に合うかどうか?

もし発車ギリギリでバス乗り過ごしたら、次のバスは一時間後。1時間ぶらぶら時間つぶして次のバス待って、トリノ到着は3時間後となる。計算上はこの場合、電車でミラノ駅向かって、すぐにトリノ行き列車に乗り換えた方が早くトリノに着くよね。予約したホテルはポルタ・ヌオーヴァ駅のすぐだし便利だ。

そうなるとバスに固執するより臨機応変に決断したほうがいい気がするけど、そういう旅の勘が私は鈍ってるのが問題。