BILTカードの運営バンクがWells Fargoに変わった
某マンハッタンの拙宅のボロアパートのお家賃は2800ドル。これをBILTカードで払い始めてだいたい4年は経っただろうか、、、。
現在80000マイルくらい貯まってる。過去に一回20000マイルくらい交換して消化した。日常ではメインのカードとしては使ってないから月に3000ポイントも貯まらないかな。
レントだけでなく、毎月1日に使用したらダブルポイント。他のカードではボーナスポイント付かないような雑カテゴリーに入るような出費をこの日に買うようにしてる。例えばオンラインクラスや某お稽古事のレッスン代、獣医で処方箋の薬、スタバのアプリにリチャージ。ペットショップで餌など。
レストランで外食はしないけどテイクアウトでもカフェでも1ドルで5ポイント。
海外決済手数用は0%と謳ってるけど、これは怪しい。アマゾン・ジャパンや楽天ショップでの買い物や、JRのsmartEXで新幹線チケット購入, ことごとくこのカードで却下されまくったんで。そもそも使えないわけ。決済が却下されたあとにメールに「不自然な決済がありました。これは貴方本人が行ったものですか?」って確認があるけど、そこで「ハイ、私です。」と返したところで既に却下されたものはもうそれまで。
JRのsmartEXは特に鉄壁のデフェンスをしてる気がする。ヨドバシはオンラインだと海外VISA, MASTERカードは絶対通らなかった。アメックスだけ通る不思議。
たぶん、カード発行してるバンクがSynchrony bankとかいう、ニューヨークじゃほとんど聞いたことないバンク。ここの決済許可するポリシーが厳しすぎ?
先月、BILTから通知が来て、「現行のカードは年内に廃止。新たなカードをFells Fargo Bankで発行してるので申請してください。」と。次のアプローチが凄い。BILTのマーケティングの賢さに感心してしまった。
「いますぐ申請して認可されたら1万ポイントを付与します!」
もうやるっきゃない!すぐにメールについてたリンクから申し込みして問題なく審査通過!アプリ開けたらサクッと10000ポイント増えてた。日本のビジネスホテル一泊分に消化してもお釣りが出る。
無料カードでラグジュアリーカードでもないけど、届いたパッケージ包装はなかなかオシャレなデザインであります。ちょっと気分上がる。
8月1日のダブルポイントデーを待って、Amazonジャパンでの買い物に使ってみたら決済オーケー。ヨドバシはやっぱりダメ。某オンライン教室のレッスンチケット購入もオーケー。スタバのアプリのリチャージもオーケー。楽天ショップを試したいけど欲しい物なくてスルー。モバイルSUICAのリチャージ、試したかったけど12月の帰省時まで使う必要ないんで後回し。