マンハッタンあれこれ: キルト専門店へ
City Quilterって店に行って来ました。25丁目チェルシー。このあたりは私の留学生時代にうろついた懐かしのエリア。当時大人気だった週末のアンティーク・フリマはコンドミニアムに、お腹が空けばコリアンデリのサラダバーかピザしかなかったのが、今ではスタバ、お洒落なスタンドがいっぱい。お寿司だって(中身にこだわらなければ)売ってるところは多い。
ふぅ、、諸行無情、、、
バッグ作りのためのバッキング用キルトを買いに来たわけですが、City Quilterなんて店、学生当時は全然知らなかった。いつ出来たんだろう?
入ってみたら、すごく綺麗な手芸屋さん!
オーガニックコットンも!
日本の刺し子キットも!別のフロアにはセイカツ ノ トモ社の手芸本も売ってました。もちろん、日本のメーカー、クローバー社の手芸グッズも。(ディスカウントはしてない模様、、、)
可愛いながらも品のあるプリント!ほ、欲しい!
イタリア製の糸!
メイド・イン・ジャパン
奥はキルト教室?
楽しかった!昨今のマンハッタン、大型チェーン店だらけに本屋さんは絶滅状態。カフェに立ち寄る以外、街歩きして買い物っていうのが楽しくなくなってく一方。売ってるものはメイド・イン・チャイナだしね。こんなお店を見つけられたのは嬉しい。かなり長居したものの、買ったのは芯地と糸だけ、、。
私はこのお店のこと全然知らなかったけど、日本人の奥様の間では知られたお店なのかな?帰りがけにベビーカー引いた若い日本人ママが集団で来店してきました。ゆっくりキルト刺してる時間の余裕のある人って、きっと主婦さんなんでしょうね。
アイデア見つかったら、また買いに行こう!