[AIRBNB] AIRBNBホストに襲う悪夢

Pocket

久々にAIRBNBサイトのユーザーグループサイトに入ってみた。一年半ぶりくらい。

“合法化めざそう“みたいな名前のグループのスレッドが出来てた。案の定大変なことになってるヒトたちが投稿がゾロゾロ出てきてランチタイムのいい暇つぶしになっちゃった。まだ過去4ヶ月分くらいしか読んでませんが、端折ってメモっておく。

アパートの新オーナーの弁護士から警告文をすっ飛ばして退去命令文が郵送されてきた。弁護士を紹介して!(このアパートはrent-stabilized、市の条例により家賃が市場価格より抑えられてるアパートのこと。)

アパートの管理組合の弁護士からAIRBNBへの広告、短期の又貸し、違法ホテル業を止めるよう訴訟を起こすという警告文が郵送されてきた。すぐに弁護士探して対応しないといけないんで、誰かヘルプ! (グループ管理人(=AIRBNBスタッフ?)が時給250ドルの弁護士を紹介する回答が、、)

チェルシー(人気の場所!)の賃貸アパートを貸してる。突然アパートの管理会社から電話があり「エントランス監視カメラで、先週あなたが客一組を連れていて、今週は別のカップルを連れてきてるのを確認した。裁判沙汰には避けたいが、、、」と、鍵を渡すように言われたんだけど、、。

「違法な短期賃貸してる」の通報があったらしく、警察がアパートに来ていた。質問されたときはしらを切ったけど、すぐに自分のリスティングをオフにしたよ、、、。

ブルックリンに8つのリスティング持ってるんだけと、突然AIRBNBが複数リスティングを禁止して、予約全部を強制キャンセルさせらて5000ドルの売り上げがパァに。同じ状況の人いる?

 

消防局と住宅局(?)から違法賃貸の通告レターが来て(レターの写メ付き)、告訴されるらしい。最初の公判が2ヵ月後も先となってるのに、それまで最高罰金1000ドル(一日あたり)かかるらしいんだけど、、、、

ゲストが短編映画撮影の目的で借りて使ってたときの夜、階下の住民の苦情で大家が来て警察を呼んだらしい。そのとき、ゲストがAIRBNBで予約したって口走って震え上がったよ。大家にお詫びの手紙を送ってなんとか許してもらえてる。毎月家賃きっちり払ってるし。
(その後の投稿で後日談語る、、、)
とうとう大家からナタが振り落とされたよ。もしAIRBNBを続けたら退去処分。罰金として一か月分の家賃に、これから僕のいないときには親族でも泊めてはいけないことになった。契約が3ヶ月で切れるからこれで引越し、、、

私たちもばれた。大家の温情で裁判沙汰にはならなかったけど、自発的に退去したよ。貸し続けようとして裁判に持ち込んでも不利だし

上の投稿にはニューヨークのアパート家賃規制の複雑さがあります。レントーコントロール規制は1947年以前に建築されたアパートで1971年からずっと住み続けている世帯が対象で、その権利が世襲できるという、ありえないルール!家賃の規定は詳しくリサーチしようとすればググれるけど、私の知ってる限り家賃はまったく上がらないらしい。オーナーはシティから何らかの補助でもあるんでしょう。だから、私が前に住んでたアパート内の半分くらいの高齢者世帯は私の払ってる家賃の3分の1くらいの600ドルくらい。あまりに不公平だけど、人権派サヨク票が強すぎて廃止できないのが現実。タイムズスクエア浄化作戦を成功させたジュリアーニ市長すら手が出せなかった分野でもあり。そんな優遇されたアパートに住むヒトたちが、AIRBNBで又貸しして小遣い稼ぎしているケースが少なくないのです。
そんな恵まれた既得権住民とは対極にあるのが大多数の一般の賃貸アパート住民。毎年3~5%家賃は上がります。コンドミニアムの投資目的のオーナーから借りてるならオーナーの腹次第。

こういうトラブルで大家を訴えるなんて絶対やらないほうがいい。よほどの因業大家なら警察に通報するほうがいい。(暖房つけないとか、危険で不潔な状態を放置してるとか、命に関わることに限りますが。)もし大家とくだらない揉め事おこして裁判起こしたり起こされると、その裁判記録データで要注意人物としてテナント・ブラックリストに載ってしまい今後アパートを借りるのに不利に働くんですね。テナント・ブラックリストはテナントをスクリーニング(審査)するサービス会社が買うようです。普通はブラックリストまで照合しないと思うけど、慎重な大家なら調べていそう。クレジットスコアは必ず調べますね。どうやって照合するか?いわゆる社会保障番号、マイナンバーです。賃貸申し込み時に社会保障番号は絶対聞かれます。スコアが700くらいあれば軽く合格でしょうね。複数応募があれば、スコアの一番高い人が選ばれるかもしれないです。

上記のような断末魔の叫びをあげる投稿の合間に、能天気なKY投稿が交じってる。

ハロー、これから自分の(賃貸)アパートでホストやるつもりなんだけど、大丈夫かなぁ?

管理人の回答は判を押したように同じ答え。「あなたがアパートのオーナーと結んだ賃貸契約を読め!」

久しぶりに甦った記憶がある。「塀のナントカの懲りない面々」ってやつね。去年から民泊とかAIRBNBのゴタゴタは大きくニュースになってきてるのに、まだ賃貸アパート貸してる神経の太さには頭が下がるわ、、、

借りる方も借りるほうで、勇気あるなー、、、マンハッタン、サンフランシスコみたいな大都市での利用は止めたほうがいい。今のところ、貸すほうだけにリスクがあるように見えるけど、ゲストのほうだって違法アパートの部屋にステイ中にトラブルになったとしてAIRBNBがどこまでサポートしてくれるか明確じゃないんで、、、。