日本円に両替えテク:手数料ゼロ(*アメリカ限定)
米国から里帰り中に日本円を両替える
12月はここ数年は里帰りばかりしてる。出発数週間前になると、やり繰りの計算で頭がいっぱいになってしまう。空港に行くのもタクシーはもったいないので地下鉄だし、緊縮財政で過ごすのが常。
ありがたいことにドルはまだ高い。一ドル123円。それでも空港着くたびに安い両替えレートを探してうろつく。、、、けっきょく疲れてて早く電車乗りたいから適当な銀行窓口へ行く、、。500ドルくらい両替え。しばらくして足りなくなったら近所の郵貯のATMへ。まるで当たり前の儀式のように。
この両替え、もっと賢いやり方でセーブ出来ないだろうか?
まず、去年の12月に帰っていたときのバンクステートメントを見てみよう。
12月22日:アメリカの大手Cバンクのデビットカード使って30000円を地元のイオン店内の郵貯で引き落とししていました。
300.00 X 0.008416667 (両替レート) + 7.58 (加算両替レート)
=$260.08 + $5 (ATM利用料)
*7.58というのが3%の手数料、7ドル58セントですね。12月31日にも同じ額を下ろしていた!(お年玉のため、、、)そりゃ、今は円安です。去年2014年の12月なんて125円くらいだったはず。3年前のドル85円時代に比べたら、これで上出来。とはいえ、手数料5ドル、プラス3%の7.58ドル。それを2回、計25ドルを手数料に費やしていたってこと。そして帰国初日には成田で現金を手数料込みのレートで両替してるんでした。これは痛い!というかもったいないし賢くない。数週間のあいだ滞在してると引き落とす額も小さくありません。買い物はクレジットカードで済ますとしても、お年玉やらちょっとしたコンビニの買い物やお茶代の支払いは現金で。一日出かけると、お財布がすっきり軽くなってゆくんだから。
もはや空港で両替え窓口行く時代じゃない
で、ググッてみた。手数料を安く抑える知恵を求めて。こういう場合、日本に観光に来るアメリカ人の集う掲示板がいいかな。で、いくつか発見したのでした。
- さすが、セブン・イレブンのコンビニで海外カードで両替できることは周知のことらしい。(今年まで郵貯ATMだけだと思ってました、、、。)
- ダイコクヤが安い(大黒屋?どこかの金券ショップのことかな?)
- 手数料無料の銀行カードがある!。Capital One 360 というネットバンクとCharles Schwabというネット投資バンクのチェッキング口座。(知らなかった!これってすごい!)
キャピタル・ワンは大手のネットバンク。チャールズ・シュワブはこれまたメジャーなネット証券。二つとも調べてみたら手数料無料は本当でした!ネットオンリーなもんで支店がないから専用ATMもない。その弱みを挽回するサービスなのでしょう。
アカウントを開設する条件は?と調べてみたら、アメリカ居住者という条件だけ。これは意外!チャールズ・シュワブって高額投資家向けというイメージがあって最低残高が5万ドルくらい要る?と予想してたら、最低残高設定なし。毎月強制的な積み立て条件とかもなし。Capital One 360はマスターカードのデビットカードとして使用可。Charles Schwabのチェッキング口座はビザカードのデビットカード。Charles Schwabの場合、手数料は一旦引かれるものの、毎月末に払い戻してくれるというシステム。(と書いてあるのを確認。以下のとおり)
”Unlimited ATM fee rebates apply to cash withdrawals using your debit card wherever it is accepted. ATM fee rebates do not apply to any fees other than those assessed for using an ATM to withdraw cash from your Schwab Bank account. Schwab Bank makes its best effort to identify those ATM fees eligible for rebate, based on information it receives from Visa and ATM operators………”
もうこれからは空港に着いたら向かうのは両替窓口じゃなくて、ATM。そこで引き落としすればよいってこと。足りなくなったらセブンイレブンのコンビニや郵貯ATMに限らず、VISAのマークのついたATMでちょこまかと下ろせばいいってこと。念のため現金も忍ばせておきますがね。システム不良で故障してるとかなんとかで。(日本でそんなトラブルが長時間放置されているとは想像できないけど)
さっそくCharles Schwabのチェッキング口座開設。オンラインで5分もかからず作れちゃいました。なぜCapital One 360よりCharles Schwabにしたかというと、いずれは投資を始めたいなーと思ってるから、っていうだけの理由。これにメインのCバンクのアカウントをくっつけて旅行資金をトランスファーしたら準備OK!(いや、まだATMカードが郵送されてきてない、、、、。)
旅行スキルはマメに磨いてアップデートしておかないといけないですね。